<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タバコ煙草たばこ

喫煙歴20年以上。
初めて禁煙すると決めた。
今までは止められれば良いのにねぐらいにしか思っていなかったけど
止めるつもりなど微塵も無かった。

飲みに行けば軽く一箱以上吸っていたし、飲めば美味さを増す煙草、止められるわけ無いと...

喫煙により発症した肺癌で3人も身近な人が逝ったけど、止める気無し。

このところ動悸がするし胸の辺りが痛むんだなぁと思っていたところ
ある人から忠告が。

怖かった。まじめに。
でもでも、それなのに意志が弱い私は止められない。
ちょうど近所に禁煙外来がある病院を発見。
早速足を運ぶも、「月曜日は他科が混んでいるから」と拒否られた(‘з’)
でも、明日も行ってみる。
ダメなら明後日、横浜の病院の通院日だから先生に相談してみる。
ちゃんと止めたいから、意志だけで頑張るだけじゃなく
医学的に止められるように。

★順天堂大学病院 呼吸器内科 禁煙外来★ より拝借
喫煙は、ニコチン依存症(あるいはニコチン中毒)という一種の薬物依存症です。すなわち、病気です。
従来は精神論的方法で禁煙をめざしたため失敗率が高く、挫折感や罪悪感が残り、禁煙はつらいものでした。
現在は、禁煙補助薬(貼付薬あるいは内服薬)を使うことにより、無理なく楽しくたばこをやめることが出来ます。

友よ:一緒にやめる?
[PR]
by freewheelinglife | 2012-02-20 21:28 | 日常

わからないな~

それは社交辞令なのかどうなのか、こんな裏側から見た言い方をしたら悪いけど
私の周りには、良い事は良いとちゃんと言葉にして誉めてくれる人が多い。

自分が思ったことをちゃんと相手に伝える事は、とても大事なことだと思う。
でも無駄に相手を傷つける必要もないので、良いと思う事はお世辞抜きに私は相手に伝えるが
悪いことはスルーする。

でも家の家族と言えば、悪いことしか口に出さない。
そういうところがとても嫌。

どんなに一生懸命頑張ってみても、それに伴う収入が無ければダメだと評価される。
収入が良い順に姉妹を親が位置づけているのが良くわかる。
色々言っても、結局は話をそこに持っていかれて終わり。

っていうか、収入が良かった時も私は優遇されることなんて無かったけど。

あ~ぁ、何だかあほらしくなってきた(`з´)

って、ちょっと愚痴りたかっただけです...
[PR]
by freewheelinglife | 2012-02-16 17:22 | 日常

自分の居場所

ずっと昔から、いつも自分の居場所を探し続けている。
どこに居ても、今いるところは居候のような感じがして、居心地の良い場所ではなかった。
それはもちろん今でもそうなんだけど、唯一今ここは私の場所なんだと思える。
d0219114_18382397.jpg


あんなに店に入るのを嫌がっていたアリーも、近頃は「お店ね~」というと進んで飛び込んでいくようになった。
こんな顔して居眠りしてくれる様に。。。
d0219114_18401177.jpg


少し前、いわゆるスピリチュアルな仕事をなさっているお客様がいらした時
「アンティークというと、邪念が宿っているという人もいるけれど、ここには居心地のよい
優しい空気が流れているわ~」
と言ってくれた。
私はそういう感じは全く分からないけど、嬉しかったな。

私が好きなものと、私が信頼する人達が丹精こめて作り上げてくれるもの。
そんなもの達であふれさせるのが夢。
それが少しずつ叶い始めてるよ...
[PR]
by freewheelinglife | 2012-02-13 18:50 | 日常

不謹慎だけど...

先日母の親友が亡くなったと書きました。
通夜葬儀に参列のため、鎌倉へ行っていました。

不謹慎だけど、twitterでは泊ったホテルの写真なんか載せちゃって
すっかり旅行気分な私(恥) 斎場では号泣しているのに.....

お洒落な小母だったから、許してくれると勝手に信じる。
素敵なホテルに泊めていただきました。ありがとう。
d0219114_221663.jpg


多趣味だった小母ですが、その中でも絵が一番好きなようでした(画家の娘だったから?)
書道もプロ級。
斎場にもところどころ作品が飾られていて、素敵な式でした。

斎場の写真なので、ご覧頂きたい方だけ

斎場
[PR]
by freewheelinglife | 2012-02-08 02:51 | 日常

寒いさむいサムイ

本当に寒い。
毎日毎日、今年の最低気温とテレビで言ってますね。

家は高いところにあるせいだろうけど、毎日のように雪やあられが降っています。
今日は手で触ってもなかなか融けないあられが一瞬吹雪のように降りました。

寒がりなくせに、暖房がガンガン効いている部屋に居るのはちょっと嫌い。
太陽さえ出ていれば、防寒してちょっと寒めな所に居るのが心地よくなってるこの頃。
暖房は乾燥するから調子が悪くなる気がする。

小さい頃から我が家では、冬は布団乾燥機でベッドを温めて寝るのが習慣になっています。
一人一台与えられていました。
その習慣は今も変わらずで、ぬくぬくでベッドに入るときは最高!
でもこの数年、朝目を覚ますと布団の中が寒い。足先が冷え切ってるのです。
もともと体温が低い方なんだけど、手足も冷たくてとても苦痛。
電気行火を入れていたこともあるけど、乾燥する感じなので
最近は2Lのペットボトルにお風呂の残り湯を入れ、ベッドの足元に入れています。
これけっこう朝まで暖かくて、かなりお勧めです。エコだしね。

エコって柄じゃないでしょっ、と誰かさんに突っ込まれそうですが...

明日はさらに寒いとか。冷え切らないうちに寝よう。
[PR]
by freewheelinglife | 2012-02-03 01:53 | 日常

悲しき出来事

母の親友が今朝亡くなりました。
母が小学校の時からの友人です。

私達も本当に小さい頃から可愛がってもらいました。
私が結婚する時には、親に反対されるであろう相手だったため
両親の攻略方法を相談したり、一緒にお芝居を見に行ったり
親戚以上のお付き合いでした。

定年まで某大手有名企業の宣伝部に勤め
バリバリのキャリアウーマン。憧れの人でした。
子供が居ない人だったのですが、よく働き、よい奥さんで、趣味もたくさん持っていて
どの趣味もプロ級。
70半ばでもハイヒールで背筋をピンと伸ばして歩く姿はとても素敵だったな...

数年前に肺がんを患い、ずっと定期健診に行っていたにもかかわらず
反対側の肺に癌が出来ていた事に気付いてもらえず
痛さに耐え切れず、改めて検査してもらったら肝臓に転移していて
それはもう酷い状態だったそうです。発覚から2週間ほどで逝ってしまいました。
本当に悔しかったと思います。無念だったと思います。

子供を産めなかった事をずっと後悔してきたみたいだけど
それ以外は、本当に人生を楽しんでいる、そんな暮らしぶりでした。

これからは、またあちらの世界で生き生きと暮らしていって欲しいと思います。

さようなら、○子さん。
[PR]
by freewheelinglife | 2012-02-02 00:10 | 日常

近況報告 もう2月

またゆるゆるとのんびりしている内に、あっという間に2月になってしまいました。
なんだかなぁ~。

*   *   *   *   *   *

今日は髪を切ってきました。
家のすぐそばに美容師さんの研修施設があり、ご近所さんに誘われて。
カットモデルということで無料切っていただけるのです ^^
カットしてくれる美容師さん達は、もう何年も経験のある人たち。
更なる技術向上のための研修なので、はらはらする事も無く安心です。

最近は毎回誘ってもらえるので、逆に切ってしまうと誘われた時に断らなきゃならないな
なんて思っちゃって、無料で綺麗にしてもらっています(笑)


*   *   *   *   *   *


少し前に、口に出して言ってはいけないこと「時間が無い」「忙しい」というのを何かで見ました。
これを口にする人は、ずっとそこで足踏みになるんだって。
確かにそうだなと思いました。私はそればかり言っている気がする...

と書いた矢先になんですけど(笑)
時間がないと嘆きつつ、以前には絶対にやりたくなかったようなことまでやってみたくなっちゃって
中途半端に色んな事に手を出しています。だから何でも中途半端なんですけど・・・

今のブームはアクセサリー。
またブレスレット。
d0219114_0224979.jpg


先日友達に凄く素敵なブレスレットを作ってもらったので
じゃらじゃら重ねてつけてます。
メダイにチェーン通したり、簡単なものだけですけど。


何やら支離滅裂な内容ですが、こんな感じで相変わらずです。

私信 : 友よ、なかなか更新せずにごめんよ~

More
[PR]
by freewheelinglife | 2012-02-01 00:41 | 日常


自由に穏かに生きたい。       古物・手作り・わんこ love♪


by yumi

プロフィールを見る
画像一覧

私のお店です

Allie's Antiques

アンティークやヴィンテージ雑貨を
扱うブログショップです。

伊豆高原の自宅ショップは
転居の為、閉店しました。

最新の記事

ブログ引っ越しました
at 2014-08-09 14:04
近況報告
at 2014-05-28 22:41
お気楽過ぎるよね
at 2014-03-25 00:23
迫る・・・
at 2014-03-05 21:36
寒がり
at 2014-02-11 02:42

カテゴリ

日常
アンティーク
ハンドメイド
好きな物・事
愛犬アリー

お店のこと
禁煙

ファン

検索

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

ろんどんらいふ
イギリスからヒトリゴト
 フランス生活便り
***Skip***
クチュール感覚のビーズビ...
BLEU CURACAO...
スペイン・バルセロナ・ア...
イギリス ウェールズの自...
満月アンティーク
le grenier d...
ちりめん戯縫
dahliacyan
il mio vestito
トホホのホ。
宮崎の花屋 アナーセン
Entrez dans ...
フラワー&アンティーク ...
* la dentell...
Anticoco Diary
ニューヨーク*ユニオンス...
natural色の生活~...
sucreの店
ROSE DECO
L'Ambiance d...
Avenue No.8
sous les omb...
ラクトフラム
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
honeysuckle ...
Hej☆〜スウェーデンか...
伊豆高原 Gallery...
Wind and Roses
nostalgie ~猫...
Allie's Anti...
ひよこ雑貨店(2冊目)
Mint&Silk wG...
Country Livi...

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ


ファーストガーデニングガイド たったひと鉢からはじめてみたい


パリのメルスリー―小さなアンティーク手芸用品店


パリのアンティーク屋さん


サジューのお裁縫箱2 フレデリック・クレスタン=ビエのフランス・アンティーク糸の世界


ヨーロッパのレース手帖 ノスタルジックでかわいい乙女のための手帖


イニシャル&モノグラムの刺繍―ヨーロッパ 文字の手仕事


フランスのアンティークファブリック―フランスから届いた、色鮮やかな布


アメリカン ヴィンテージ ファブリック アメリカで集めた、とっておきの布。 (Textiles)


ナチュラルアンティークショップガイド ~時を越えた家具や雑貨に出会える場所~


ラブラドール・レトリ-バー 2011年 カレンダー


羊の国のラブラドール生活白書

タグ

(29)
(29)
(25)
(14)
(10)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)

人気ジャンル

Ranking

FXを手数料で比較!

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
40代

画像一覧